才能を♾に伸ばす

こんにちは。

 

小林めぐみです。

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

今日は娘が通う幼稚園で、アート展でした。

 

芸術作品を見ながら作った子どもたちの作品を見たり、

 

親子で作品作りをしたり…

 

 

 

娘は満3歳児で幼稚園に通っています。

 

普段は年少組と一緒に過ごしています。

 

保育園でいうと2歳児クラス。

 

作品として一応形にはなっているものの、かなり抽象的。

 

作品作りも枠からはみ出して、積み重ねて…

 

かなり個性的な仕上がりでした😅

 

入園前に行ったプレ保育の時もかなり個性的な作品を作り、

 

2ヵ月後に入園時にも先生に覚えられているほどでした。。。

 

 

 

年中さん、年長さんと成長するにつれて

 

作品の表現が豊かになったり

 

参考作品を見たまんまに作っている物が多くなったり…

 

 

 

言語として表現できるようになるにつれて、

 

表現も具体的になっていくのだなぁと

 

いうことを感じました。

 

 

 

自分なりの世界観を持っていて、

 

かなり個性的な表現をする娘ですが、

 

先生からも「表現がのびのびしている」と言われています。

 

 

 

親の役目は、

 

本人の決めたことは見守り、

 

悩んだ時に選択肢を与える

 

これだけなのかもしれない。

 

そんな事を考えるきっかけになる1日でした。